Zeldakamitora



1
:2014/05/31(土) 14:12:20.35 ID:
マップ移動が疲れる
2D見下ろしのためかキャラを動かしてて気持よくない
アイテム多すぎてややこしい
一部のボスが理不尽に強い

パズルの連続だが、パズルのルールが一定じゃない
「そうなのか!」と納得することが皆無
ほとんど「ふーん」もしくは「あーやっぱり」で終わる謎解きばっか

気持ちよさではマリオやドンキーのほうがはるかに上
パズル的に言えばルールが一定のままゲームが展開するピクミンのほうがよくできてると思う
ゼルダ自体初体験だが、これがゼルダ最高傑作ってまじなのか?
22:2014/05/31(土) 14:24:10.61 ID:
>>1にも書いたけどゼルダ自体初体験ね
「お前にはこのゼルダが合ってる」とかあったら教えてね
別にゼルダじゃない他のゲームでもいいけど
25:2014/05/31(土) 14:26:31.02 ID:
>>22
オススメ教える前に今までやって面白かったゲーム上位3~5本くらいあげて
26:2014/05/31(土) 14:29:13.24 ID:
>>25
3Dマリオ大好きです
ピクミンも好きです
31:2014/05/31(土) 14:36:16.95 ID:
>>26
それじゃ誰もオススメあげられんだろ
今まで名前あげたタイトル以外で3~5本くらい面白いと思ったタイトルあげてみなよ
27:2014/05/31(土) 14:29:16.82 ID:
>>1
ゼルダ神トラって当時は革新的に面白いゲームだったんだよ。いやマジで。
同じように時のオカリナも当時は革新的に面白いゲームだった。

俺も神トラは3Dゼルダやってからプレイしたからつまんなく感じたな。
何か世界観も暗いし。
たぶん3Dゼルダの方が合ってると思うよ。Wiiのトワイライトプリンセス、スカイウォードソード、WiiUの風のタクトHDとかオススメ。
本当は3DSでリメイクされてる時のオカリナから入るのがいいんだけどね。、あれが原点だから
46:2014/05/31(土) 20:19:09.58 ID:
>>1
世間で名作と呼ばれてる物が自分にとっても面白いとは限らないし
世間で駄作の烙印を押された物が自分にとってつまらないとも限らない
小学生でも理解できる当たり前の事でワザワザスレ立てる必要が本当にあったのか?
つーかお前は何かのシリーズを初めてプレイする度に
イチイチ迷惑も考えずにこういうチラシの裏に書いとけスレを立ててるのか?
2:2014/05/31(土) 14:14:00.10 ID:
最高傑作は時丘
3:2014/05/31(土) 14:14:03.96 ID:
謎解きがシステマチックすぎる
灯籠に火つけたら正解
ヒビ割れを爆弾で破壊したら正解
4:2014/05/31(土) 14:14:09.33 ID:
神トラは初代ディスクゼルダから
グラフィック以外全て劣化してる糞ゲー
5:2014/05/31(土) 14:14:46.61 ID:
わざわざ同意求めんな
それとも任天堂のソフトのイメージをダウンさせたいの
6:2014/05/31(土) 14:15:45.77 ID:
あと泉にコイン投げ込んだら矢とか爆弾の所持数があがるとかって
その為だけにコイン稼ぎするのが無駄な作業の最たるものだった
宮本はRPGのつまんないレベル上げ否定してたんじゃないの?
59:2014/05/31(土) 21:28:22.41 ID:
あとは>>1はこのゲームの小ネタの多さにも気づいているかな。
鶏いじめるとって話は有名だけどそういうのいくつもある。
クリアー自体よりも世界を楽しみながら、あちこちのモノにふれるのが楽しい。
そういうタイプと思う。
ダンジョンよりも空き瓶みつけたりするフィールドのほうが好きだったな。

>>6のコインで所持数増やすのは、クリアに必要なものではない。
ルピー稼ぎが負担でない程度としつつ、ルピーが余っても無駄とはならない
ための措置だと思う。(金の価値が全くなくなるとゲームがつまらなくなるから)
7:2014/05/31(土) 14:17:27.86 ID:
ゼルダの比較対照にマリオ、ドンキーを挙げる馬鹿って初めて見たわ
11:2014/05/31(土) 14:19:28.63 ID:
>>7
根本的に動かしてて気持ちいいかどうかの話だが?
8:2014/05/31(土) 14:18:02.62 ID:
「○○の森に行きなさい」みたいに固有名詞多用して指示されるのもな
いちいち覚えてられないって
10:2014/05/31(土) 14:19:04.46 ID:
ゼルダでコイン稼ぎする場面なんてないだろ
逆に、カンストする前に使う場所を探したり覚えておいたりするゲームだよw
12:2014/05/31(土) 14:20:07.01 ID:
あとハードの制約のせいかもしれないが
すり抜けられるキャラがあったりして見分けがつかないのも駄目だろ
15秒でレースしましょうとかいう女の人がすり抜けられるのわからなくて
ゴールがどこにあるのかわからず延々と彷徨ったぞ
13:2014/05/31(土) 14:20:28.24 ID:
2Dのゼルダってぶっちゃけどれもほぼ一緒
剣とってブーメランとって矢とって目玉に矢をあてる。そんな感じ
だがそれがいい
18:2014/05/31(土) 14:22:17.97 ID:
>>13
初代はある意味オープンワールドの探索ゲー
神トラ以降は面クリアタイプのショボいアクションパズル
21:2014/05/31(土) 14:22:55.39 ID:
>>18
初代はたしかに違うな
広さを感じたな
14:2014/05/31(土) 14:21:02.81 ID:
そもそもゼルダって動きの気持ち良さを求めるゲームじゃ無いような気がするけど
15:2014/05/31(土) 14:21:31.73 ID:
マリオは動かしてて気持ちいいけど、
ドンキーでハシゴでケツ凝視するの気持ちよかったか?w
16:2014/05/31(土) 14:21:32.63 ID:
いきなり神トラやるってどうなの
やっぱ今やると色々古臭いと思うよ
俺は楽しめたけど
17:2014/05/31(土) 14:22:06.38 ID:
夢を見る島が最高傑作だろ
19:2014/05/31(土) 14:22:44.66 ID:
などなど
マリカ特典で風のタクトHDやる前に2Dゼルダやっとこうと思ったが
これを3Dにしたらさらにめんどくさい気がする
ボリュームも神トラより多いんでしょ
20:2014/05/31(土) 14:22:50.77 ID:
>アイテム多すぎてややこしい
>一部のボスが理不尽に強い

これはただゲームが下手なだけだな
24:2014/05/31(土) 14:25:48.39 ID:
>>20
マリオもドンキーもピクミンもスタフォもメトロイドもここまでの複雑さじゃないでしょ
アイテムの多さは任天堂らしくないと思ったなあ
魔法だって使い道わかんないまま終わったのあるし
23:2014/05/31(土) 14:24:55.93 ID:
チラシの裏にでも書いてろ
28:2014/05/31(土) 14:29:44.64 ID:
ゼルダの失敗は神トラを基準に進化したこと
だからいつまで経ってもダンジョンとか爆弾とかブーメランとか無価値なことにこだわってる

初代を基準に進化してればスカイリムになれた
任天堂の丁寧な操作感+スカイリムの真の神ゲーになれたのに
33:2014/05/31(土) 14:39:32.09 ID:
>>28
スカイリムが作れる水準のハードが任天堂から出たのが最近なんだけど
53:2014/05/31(土) 21:16:06.74 ID:
最高傑作は夢をみる島
根本的にゼルダすきじゃないけど

>>28
Skyrimなんてシリーズ中でも自由度の乏しい劣化ゲーじゃないか、何故そんなのを基準にする
TESは最初からUltimaが手本、ゼルダはドルアーガが手本
歴史的にも全くの別物であって、重なる部分は時オカの3D表現くらいしか無いぞ
55:2014/05/31(土) 21:21:52.96 ID:
>>53
TESってUltimaなんだろうか・・・・。
いや間違いなくUltimaのエッセンスも入ってるけど。
64:2014/05/31(土) 21:40:35.55 ID:
>>55
デザイナーがUltimaスゲーって事あるごとに言ってたから、意識はしてるのは確か
たしかに、Arenaとかはかなりの別物なんだけどさ(システムデザインはUltimaアンダーワールドのほうが近い)
56:2014/05/31(土) 21:22:25.13 ID:
>>53
ゼルダがドルアーガを手本にした部分って剣と盾での攻防の切り替えくらいだろ
基本はハイドライド
29:2014/05/31(土) 14:29:58.26 ID:
風のタクトHDはやるよ多分
絵があんま好きじゃないけど
30:2014/05/31(土) 14:34:08.80 ID:
ダッシュする時、1回止まるのはいいアイデアだと思った
あれでリスクとリターンが生まれてると思う
32:2014/05/31(土) 14:38:03.37 ID:
シリーズのファン同士でも争いが起きてるのを散々ゲハでも見てきてると思うんだが
ゼルダ最高傑作ってどこで聞いたの?
34:2014/05/31(土) 14:58:05.57 ID:
古典文学を読んで、ツマラン的な話を聞くとむなしくなる。
35:2014/05/31(土) 14:59:55.34 ID:
やっぱりゲームは情報が出揃ってからやるよりなにも情報がない状態でやるのが一番楽しめるんだよなぁ
36:2014/05/31(土) 15:00:53.14 ID:
最高傑作なんて人それぞれ
俺は評判のいい時オカが全く合わなくて六番目くらいのダンジョンで投げた
好きなのは夢島か風タクHDかな
37:2014/05/31(土) 15:02:54.18 ID:
神トラをリアルタイムで体験できたのは幸せだったと思っとるよ
今更やり直そうとは思わんが
38:2014/05/31(土) 15:03:27.15 ID:
ゲームは嗜好品
人によって好みが違う
だから売上も評判もあくまでも参考にとどめるべきなんだよ
自分の目で確かめて選別することが大事
39:2014/05/31(土) 15:04:06.67 ID:
>>アイテム多すぎてややこしい
頭が悪いだけじゃね?
40:2014/05/31(土) 15:10:21.30 ID:
確かに神トラでアイテムがややこしいという話は初めて聞いたな
謎解きに相当苦労したんじゃないか
41:2014/05/31(土) 15:11:15.73 ID:
周回してもだるくならないのは神トラだけ
42:2014/05/31(土) 15:29:56.09 ID:
神トラ2とかいう糞ゲーは許さんよ
43:2014/05/31(土) 15:42:06.83 ID:
3DSの時のオカリナも古臭くてかなわんかったわ
44:2014/05/31(土) 16:08:17.67 ID:
お、おう
45:2014/05/31(土) 16:43:58.96 ID:
リアルタイムでやってないやつの評価なんて何もかも無意味
47:2014/05/31(土) 21:02:44.07 ID:
めんどくさいゲームだよね
48:2014/05/31(土) 21:05:14.82 ID:
神トラや時オカで考えられたネタをいまだに使い続けているから、当時は新鮮でも
今の時点で振り返ってやるとマンネリ感しか感じないのは仕方ない。
49:2014/05/31(土) 21:06:16.33 ID:
チカニシ「ゴキブリはゲハでゲームについて語らない! 我らチカニシは~・・・」

マンセーならOKだけど、批判的に語ることは一切許さない
言語統制しやすい板ってだけなんじゃないの?
チカニシがゲハでゲームについて語る理由ってさ
51:2014/05/31(土) 21:13:45.93 ID:
>>49
批判される事が許されないってどこからきたんだろ
少なくともあなたは批判できただろ
54:2014/05/31(土) 21:19:13.59 ID:
こんなこと言い始めたらきりがないだろ
評判が良いスカイリムだって合わない人間にはクソゲーだし
57:2014/05/31(土) 21:25:53.47 ID:
最高は初代無印。
ただ、古いのでまともにできるかどうかはまた別のお話しだが。
58:2014/05/31(土) 21:26:55.41 ID:
ハイドライドは体当たりだぞ。
ハイドライド3から剣出すタイプになったが。
60:2014/05/31(土) 21:31:54.10 ID:
ネタで行くなら不思議の木の実が好きだな
便所に爆弾や壷何でも放り込んで遊んだり鶏巨大化させたり
61:2014/05/31(土) 21:33:27.26 ID:
時オカ3Dなんか今だやってもめちゃくちゃ面白いんだけどな
しかし現時点てゼルダシリーズ最新作の神トラ2は時オカ3Dより面白くない
それは両作品の売上にも表れているのでは?
時オカ3D(62万本)神トラ2(39万本)

ゼルダシリーズはそのまんま任天堂のクリエイティビティの歴史を反映しているように思える
62:2014/05/31(土) 21:40:29.97 ID:
自分3D苦手なんだよな、探索系は。
場所かえるごとに全方向確認しないといけない。どうしても
「全部チェックする負担>>>発見の喜び」に感じてしまう。
65:2014/05/31(土) 22:32:24.64 ID:
>>62
自分もこれだわ。似たような感じでマリオ64もあんまり…だったクチ
時オカもマリオ64も名作なのは間違いないだろうから、素直に楽しめなくて損した気分
まぁその代わり、よく駄作扱いされてる別ゲーで俺にとっては最高に楽しめたソフトも
何本もあるから、トータルではそんなに損してないと思うけどな
67:2014/06/01(日) 04:53:38.39 ID:
>>65
マリオだとジャンプアクションで足元が気になるからなおさらだった。
空を見上げた時の足元の不安さ。
63:2014/05/31(土) 21:40:31.26 ID:
ゼルダは謎解き>アクションだから爽快感に欠ける部分はあるな
トアが進化してたらアクション>謎解きの俺好みなのが出来てたかも

トア、VCに有ったっけ?
68:2014/06/01(日) 05:08:02.02 ID:
SFCは画面が小さくないと面白くない
あとゲームに限った話じゃないが昔の物は新しい物に真似され過ぎて面白くないってのは当然ある
当時斬新だったネタがパクられまくってスタンダードになっていれば同じように楽しめないのは当たり前
69:2014/06/01(日) 07:13:41.29 ID:
任天堂にGTA5並みのゲーム作れないかね
70:2014/06/01(日) 07:21:45.56 ID:
夢島の方が面白いよね
71:2014/06/01(日) 07:34:28.39 ID:
>2D見下ろしのためかキャラを動かしてて気持よくない
これは逆に感じるなぁ
72:2014/06/01(日) 07:45:31.72 ID:
夢島が一番ストーリーも良くて、難易度もちょうどいいと思う
俺が攻略情報なしでクリアできたのそれだけなんだものw
73:2014/06/01(日) 08:23:44.41 ID:
神トラで初登場のギミックって回転斬り、引っ張る、アイテム担いだまま動ける、ダッシュ、地面掘り、段差落ち、草刈り、フィールド上の村等々
2Dゼルダのスタンダード作った作品だから初代やった次くらいにプレイしないと感動無いかもな
74:2014/06/01(日) 11:22:41.35 ID:
~は好き、~もプレイしてるって言っても
ゲハでこのスレタイでスレ立ててる時点でなぁ
75:2014/06/01(日) 13:21:25.46 ID:
>>74
スーファミのソフトまで他に意図があってネガキャンしてると思ってるの?
もはや病気だろ
76:2014/06/01(日) 13:27:32.01 ID:
2Dゼルダに対抗した作品という意味で、
サターンで発売された「シャイニングウィズダム」をやってみるといい。

神トラと比べると全てが上のはずだけれど、
新アイテム新スキルの詰め込み過ぎで、アイテム組み合わせ総当たり謎解きになっていて、
逆にアドベンチャー要素に立ち戻りがあったりする。
いかんせん、出る時期が遅すぎた。

神トラはスーファミ初期に出たからこその名作だよ。
77:2014/06/01(日) 13:30:45.94 ID:
出た時代ってものも考慮しないとそりゃ駄目だわなー
FCのゼルダからすれば劇的な進化してるよそりゃ
しかしそれにしたって当時から万人受けするゲームというものではなかったし
78:2014/06/01(日) 13:30:59.58 ID:
ゲーム苦手な母ちゃんが好きなゲームだ
ただガノンは倒せないんで積んでる
だが忘れた頃にやり返してるよ
79:2014/06/01(日) 13:31:36.48 ID:
ウィズダムは確かに面白かったけどATとMTをつける必要があったのかと思うが
80:2014/06/01(日) 13:31:56.60 ID:
昔なぜかやってたら気持ち悪くなって、辞めた覚えがある
すきとか嫌いとかっていう感情無しに
それ以来やってない
81:2014/06/01(日) 13:49:39.69 ID:
ゲームそのものの黎明期と無限の自由時間があふれる少年時代が
完璧にマッチした幸運な世代の人間が味わえた真にユニークな体験だ。
そんな俺らはおっさんになって今のゲームがつまらんとほざいてる。

追体験なんてしようと思わなくていい。君らは君らのゲームを
君ららしく楽しめばいいのだ。老害のたわ言なんか気にする必要は
無いんだよ。
82:2014/06/01(日) 14:17:29.89 ID:
時オカ信者の恨みスレだから
批評が全て的はずれなのはお察し
83:2014/06/01(日) 16:21:59.42 ID:
シャイニングウィズダム、俺攻略本読んで存在だけ知ってたゲイルオーブを10時間以上探してたんだ…でも結局見つからなかったんだ…
今になって場所みたけど、酷いよ…
84:2014/06/01(日) 19:34:08.83 ID:
夢島(白黒)が良いと思うよ
これだけバグらせてクリアしたし
最初のノスタルジックな音楽がたまらない

他に初代、リンク、トライフォース、時オカ、ムジュラに触れた
けど全部序盤で投げたw
元スレ:ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1401513140/