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:2014/10/02(木) 22:01:22.36 ID:
もう100周以上してるけど全く飽きない
なぜなのか
4:2014/10/02(木) 22:43:16.06 ID:
音楽かな
5:2014/10/03(金) 07:17:55.23 ID:
今プレイするとバランスがおかしい部分が色々と目につくね

・メトロイドと同じで序盤が結構辛い
・HPが満タンの時に剣を飛ばすより、例えばHP20%以下で飛ばせるとかの方がリスクとのトレードオフで面白かった
・迷宮で爆弾がなくなると、フィールドに引き返してザコ的狩る作業が面倒
・一部のボス戦で爆弾が切れても同様
・殆どの迷宮でコンパス→マップの順にアイテム拾うが、逆の方が親切
・突然難易度が跳ね上がるレベル6 気を抜くと普通に死ねる
・ロッドと弓の使いどころがほとんどない
・ルピー稼ぎが意外に必要(ワイロを利用すればかなり楽になるが)

けど、自分もそれでも何度もプレイしてしまうのは
この適度な緊張感のある難易度があるためだと思う
37:2014/10/05(日) 01:00:34.44 ID:
>>5
あの後ゼルダっぽいゲームがドラゴンスクロールだとかいくつか出たけど、
バランスがアクションよりすぎたり、悪い意味で難しすぎたりしていい塩梅のゲームって少なかったよ
SFCの神トラやった後でも十分遊べるってのは凄いと思う
ドルアーガとかノーヒントじゃ手も足も出ない
書いてて思ったけどバベルの塔は今でも遊べるな。ゼルダと全然関係ないけど
44:2014/10/06(月) 00:48:40.66 ID:
>>5
>殆どの迷宮でコンパス→マップの順にアイテム拾うが、逆の方が親切
おお!これ、ずっと同じこと思ってた。これなんなんだろーね?
コンパスだけで導ける予定だったのか、あるいはコンパスでマップを探せる仕様だったのか
45:2014/10/06(月) 03:32:01.63 ID:
>>44
あれは自力探索でダンジョンマップを作っていって
そこにコンパスで手がかりが加わって
最後の詰めに完全な地図
っていう流れを想定したゲームデザインなんだと思う
51:2014/10/07(火) 21:44:19.62 ID:
>>45
そうそう。
説明書には各ダンジョンのイメージが載ってるんだよね。
レベル1はイーグル、とか。
6:2014/10/03(金) 07:32:35.51 ID:
表クリアしたら裏クリアでまた表やってってずっとしてたわ
8:2014/10/03(金) 07:48:33.49 ID:
BGMと懐かしみだろうな。
神トラは2回やろうとは思わなかったな。
9:2014/10/03(金) 07:55:12.61 ID:
最初は謎解きもかなり新鮮だったし、裏ゼルダもクリアしたけど
なんどもなんどもやるようなゲームではないぞ
10:2014/10/03(金) 08:19:56.04 ID:
イノチノミズは何味なのか
11:2014/10/03(金) 08:51:41.72 ID:
元祖オープンワールドって感じだよね。違うかw

全マップの木を燃やして回ったりとか、ダンジョンの壁を爆破して回ったりとか。
ゲームをやりこまないタイプだけど、初代ゼルダは全部やったよ。
神トラでは壁にヒビが入って分かり易くなったのが最初は不満に思ったもんw
17:2014/10/03(金) 13:08:58.64 ID:
>>11
ゲームデザインとして
サンドボックスとかオープンワールドの走りなのは確かだな
12:2014/10/03(金) 10:28:01.55 ID:
初代ってゴミじゃん
夢島の為の踏み台だろ
13:2014/10/03(金) 10:44:31.78 ID:
開始15分以内にホワイトソード持ってレベル1に突撃するのがお約束
14:2014/10/03(金) 11:03:05.34 ID:
夢島とか、アイテム持ち帰る作業が苦痛でしかない
マップもよく言えば濃いが、悪く言えばただの迷路。ダンジョンの延長線上って感じでフィールド感がないんだよな。
やっぱ初代は偉大
15:2014/10/03(金) 11:49:30.70 ID:
神ゲーと言われた
時オカのために3DS買ったけど期待以下で

なんとなくゼルダ1をDLしてみたら面白くてヤバかったな
16:2014/10/03(金) 13:01:39.34 ID:
マイクラ風でいいから初代を3Dにして(3DSの立体視のことじゃないぞ)WiiUで3000円くらいで販売すべき
18:2014/10/03(金) 13:13:40.08 ID:
墓場で笛を吹くとか壁に向かって長押しですり抜けとか
ヒントも伏線も何もないガチの謎解きが良かった

ヒビの入った壁に爆弾仕掛けて穴開いたって何も嬉しくない
池沼相手のかんたん知能テストなんてやりたくねーんだよ
20:2014/10/03(金) 13:30:28.58 ID:
>>18
すりぬけはファミコンリミックスに収録されてたな
19:2014/10/03(金) 13:29:00.32 ID:
裏ゼルダをノーヒントでクリアしたけど、終盤の迷宮の入り口がなかなかみつけられなくて全マップの岩壁に爆弾置きまくっても見つけられず途方に暮れたなあ。
最後の最後に消去法でハシゴを使うことに気づいた時のしてやられた!感は今でも忘れられない。
21:2014/10/03(金) 13:37:37.20 ID:
ろうそくで木をもやすと絶対にみつからないようなとこに隠しアイテムとかあったら良かったのに
ドラクエ3の黄金の爪とか良く出来てる
22:2014/10/03(金) 19:37:25.09 ID:
初代は今更やるにはちと古すぎるゲームではあるけど
全てはこのゲームから始まったんだよ
初代をゴミとか言って、後から出たゲームを押してる奴は
さすがにちと頭悪すぎじゃないか?
24:2014/10/04(土) 13:04:29.35 ID:
>>22
トゥーンゼルダ叩いてるゴミクズ共が言っても説得力無いわ
34:2014/10/04(土) 21:29:32.14 ID:
>>24
どっからそういう飛躍した解釈できるんだよ?
お前の脳内は常時、全方位で敵だからけか?
ゴミクズはお前だよ馬鹿
35:2014/10/04(土) 22:08:41.09 ID:
>>34
きめえからとっとと失せろ
風タクやトゥーンゼルダを叩くことでしか新作を持ち上げられないゼルダファンに成り済ましたゴキブリのゴミが
36:2014/10/04(土) 23:21:29.09 ID:
>>35
うわ、会話通じない真性のキチガイかよ
どこにもそんな話出てないのに、何故かトゥーンゼルダの話にしてるし
お前ほんとは荒らしたいだけで、ゼルダなんかに興味ないだろ?

ゴキブリはむしろお前だよ、きめえからとっとと失せろ
38:2014/10/05(日) 12:33:33.64 ID:
>>36
リアル()高精細()なゼルダが大好きだからってトゥーンへの嫉妬が見苦しいぞゴキブリ
23:2014/10/04(土) 08:46:37.62 ID:
神トラで
ヒビ割れで入り口あるとこ
わかっちゃうのはつまらんかったな・・・

親切なりすぎて謎解きや発見の面白さが死んでた。
25:2014/10/04(土) 13:09:03.34 ID:
いままでまともにやったことなかったが遊んでみたら面白いな
ちゃんとゼルダになってる
26:2014/10/04(土) 13:15:36.42 ID:
むずかった印象
27:2014/10/04(土) 13:15:58.23 ID:
今や当たり前のように使われてるけどフィールドのBGM良すぎるわ
曲から無限のストーリーを想像できる
アレンジ次第で色んな曲に化ける名曲
28:2014/10/04(土) 13:31:28.99 ID:
どのゲームでも言えることだけどそこまで遊んでも飽きないって脳に傷害があると思う
32:2014/10/04(土) 19:48:55.52 ID:
>>28
どうして?
>>29
タイトル画面の鐘の音はわかるけどディスク版にあって
カセット版にない笛の部分はどこの事いってるのかわかりますか?
33:2014/10/04(土) 21:27:37.10 ID:
>>32
のっけから始まる「ぷわー、ぷわぁぱぱ、ぱわわぁー」のところが
ディスクシステム拡張音源の1音を重ねたメロディになってる
29:2014/10/04(土) 13:41:16.90 ID:
ディスク版のタイトル画面で流れる曲とデモが今でも大好き

ttp://
30:2014/10/04(土) 14:32:53.31 ID:
まーた神トラ恨みスレか
31:2014/10/04(土) 16:51:29.00 ID:
ファミコンで一番おもしろかったのは星のカービィ夢の泉の物語かな
39:2014/10/05(日) 13:36:26.37 ID:
風タクこそ至高
40:2014/10/05(日) 23:01:25.03 ID:
初代のマップ書き換えだけで無限に遊べる
よく外国人が作ってる改造ゼルダとか
41:2014/10/05(日) 23:20:29.40 ID:
自分以外にも神トラでの壁のヒビにがっかり、って意見があって嬉しかったw
まぁ、今プレイするならヒビがあった方がいいと思うけどね…子どもの頃は時間があったから。
夢中になって爆破→爆弾補充を繰り返してたなぁw
42:2014/10/06(月) 00:39:05.79 ID:
どこ行きゃイイのかワカンねーよ このゲーム
43:2014/10/06(月) 00:40:43.12 ID:
自分で探せよ
誰かに言われなきゃ何も出来ないのか
47:2014/10/06(月) 21:09:54.70 ID:
自由度ありそうでないゲーム
剣や指環が攻撃2倍、ダメージ半減と大味なせいで結局ダンジョンの攻略順限られてるという
この辺のバランスって現在も変わってないかな?
49:2014/10/06(月) 22:12:02.72 ID:
>>47
プレイスキル上げようぜ
自由度というのは行ける事が大事
48:2014/10/06(月) 21:40:53.95 ID:
今は主にシナリオの都合で
自由度なさそうだけどちょっとあるゲーム
50:2014/10/07(火) 21:42:54.17 ID:
いきなりまず何をすればいいのかもよくわかんないところに放り出されるのがいいんだろ
52:2014/10/07(火) 22:00:14.66 ID:
序盤が理不尽なレベルでバランス悪いからな
ゆびわの効果と薬の存在知らなかった初プレイ時は詰みかけた
53:2014/10/07(火) 22:02:16.30 ID:
昔のゲームはチュートリアルが不親切な分、説明書が結構重要よね
54:2014/10/08(水) 13:08:52.95 ID:
序盤ってスタート地点で剣もらって黒モリブリンから爆弾拾うまでのことかな
55:2014/10/09(木) 11:33:54.61 ID:
表クリアして裏もクリアした人用に横ゼルダを・・・
46:2014/10/06(月) 20:10:18.47 ID:
マリオみたいに初代ゼルダエディットも出して欲しいな
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1412254882/

△名無しの伝説△