no title



としあき
 : 
ゼルダが出るのはいいんだが
WiiUってもうソフトは出ないんだろうか
予定表見るとレゴスターウォーズしかないんだけど

無題ドキュメント
としあき : 

ゼルダ以降はNXにリソース集中してるからWiiUの新作は無いんじゃないかな


としあき : 

諦めた方がいい


としあき : 

なー


としあき : 

ユーザー的にどうなんだろうこれ


としあき : 

早々にNXに乗り換えた方が良さそうね


としあき : 

零もっと出して欲しかったなぁ


としあき : 

ペーパーマリオがありますがな
Uは生産できなくなったのが痛すぎる


としあき : 

どう考えてもNXに注力するのが正解
ユーザー的に問題はWiiモードのDLソフトが引き継がれるかどうかなんだけど望み薄かな


としあき : 

正解って言ってもWiiU買った人はたまらんぞ


としあき : 

WiiリモコンはNXでも使えるようにしてほしいな
DQ10はもうこれじゃないと操作したくねえ


としあき : 

買って損したと思ってる人は売ればいいないかな
プレミアついててかなり高く売れるぞ


としあき : 

買い取り25000↑で中古販売価格が3万超えとかなってるね


としあき : 

完全新作はムリでも最後にUI改善やロード短縮した
WiiUで遊ぶOtherMとかゼノブレ出して欲しかったな


としあき : 

DQ10のせいで稼働時間は歴代最長になりそうだが
結局この1本しか遊んでないや


としあき : 

>DQ10のせいで稼働時間は歴代最長になりそうだが
>結局この1本しか遊んでないや
スマブラ面白いで


としあき : 

NXがWiiUのソフト起動できて互換性もあればいよいよ必要性が


としあき : 

>NXがWiiUのソフト起動できて互換性もあればいよいよ必要性が
無いとは思えない


としあき : 

>>NXがWiiUのソフト起動できて互換性もあればいよいよ必要性が
>無いとは思えない
無いだろ
全く新しいって言ってるのは互換を切るためだろうし
割とハード設計の足枷になってるから1回切った方がいいし


としあき : 

>NXがWiiUのソフト起動できて互換性もあればいよいよ必要性が
Wiiの互換切ってWiiUだけにしても、そこまで引き継ぐ財産あるのかねWiiUに


としあき : 

NXでイカできれば良いな


としあき : 

そりゃあーたこれ以上赤字増やさないためには作らないのがいいって方針出しちゃった機械に
だれがゲーム作って売ろうなんて考えるのさ


としあき : 

>そりゃあーたこれ以上赤字増やさないためには作らないのがいいって方針出しちゃった機械に
>だれがゲーム作って売ろうなんて考えるのさ
開発費持ってやれば殺到するぞ
VITAみたいに


としあき : 

互換は絶対あると思うよ
そこまでユーザー切らないだろ


としあき : 

>互換は絶対あると思うよ
>そこまでユーザー切らないだろ
再三WiiU3DSに置き換わるもんじゃないって言ってるし、互換は切ってVCで対応だと思うんだわ


としあき : 

同時ならNX版買ってしまうわ


としあき : 

家にハード何台も置かせるのは勘弁してつかあさい
配線が悲惨なことになる


としあき : 

それこそロンチで買った人じゃ無かったら今まででたソフト漁ってるだけでもかなり遊べるんじゃない?


としあき : 

>それこそロンチで買った人じゃ無かったら今まででたソフト漁ってるだけでもかなり遊べるんじゃない?
レゴを買ったはいいがイカとドラクエで時間がなくなって遊べてないぞ


としあき : 

あのゼルダが遊べる携帯機楽しみだな


としあき : 

個人的には新作買って遊びつくした頃に次の新作出てるってペースだからWiiUでソフト不足を感じたことがない
と言うかよく考えたら今まで買ったハード全部でそういうのない


としあき : 

>個人的には新作買って遊びつくした頃に次の新作出てるってペースだから
イカとゼノクロのせいでそのペースにならない


としあき : 

まぁ何でも食う人にはいいんだろうけど


としあき : 

>まぁ何でも食う人にはいいんだろうけど
それはどのハードにも言えるんじゃない?


としあき : 

>それはどのハードにも言えるんじゃない?
だいたいの人は好みがあったりするからね
選択肢が多いほうが有り難かろうよ


としあき : 

>だいたいの人は好みがあったりするからね
>選択肢が多いほうが有り難かろうよ
ハード複数買えば選択肢も広がるよ?
どのみちファーストタイトルはそのハードじゃ無いと出来無いんだし


としあき : 

>ハード複数買えば選択肢も広がるよ?
>どのみちファーストタイトルはそのハードじゃ無いと出来無いんだし
ハード複数あたりまえに勧めるってのがもうズレてんよ
好きな人はいくらでもゲームに払えるんだろうけどね


としあき : 

>好きな人はいくらでもゲームに払えるんだろうけどね
色んなゲームやりたい位のゲーム好きなんだろ?


としあき : 

遊べるソフトは10本以上はあるから、NXでて本体値下がりしたら買うでもいいと思うぞ。
イカやりたいなら今買わないとだけど。


としあき : 

値下げしねぇんじゃないかな
足りないくらいだし


としあき : 

まあ今さら力入れたもの出されてもそのソフトが可哀想に思えてしまってな


としあき : 

>まあ今さら力入れたもの出されてもそのソフトが可哀想に思えてしまってな
まあ国内でも100万本売れる市場ではあるので大丈夫っすよ
国内でゼルダがそこまで売れることはないだろうけど


としあき : 

>まあ今さら力入れたもの出されてもそのソフトが可哀想に思えてしまってな
何が可哀想か分かりません


としあき : 

ゼルダ新作はWiiUとNXで同時発売だっけ
それなら俺はNX版買うけど


としあき : 

ゼルダは発表済みだったから出すけど未発表のタイトルは全部NXの方へ移行してるんだろうな


としあき : 

ところでNXってまさかNXって名前で決定じゃないよね?


としあき : 

>ところでNXってまさかNXって名前で決定じゃないよね?
決定じゃないよ
Wiiはレボリューションだったしな
WiiUはなんだったか知らないけど


としあき : 

>WiiUはなんだったか知らないけど
プロジェクトカフェ
個人的にはGBAのアトランティスがかっこいいと思う


としあき : 

海底に沈んだから画面が暗いのか


としあき : 

>WiiUはなんだったか知らないけど
ググったらProject Cafeだった
なんのこっちゃだな


としあき : 

>なんのこっちゃだな
わらわら広場の構想からじゃないか
あれ発表時はちょっとワクワクしたけどクイックスタートのおかげで全然見なくなってしまった


としあき : 

ゼルダよりピクミン新作出して


としあき : 

GCのドルフィンってコードネームカッコ良くて好きだった


としあき : 

複数ハード買いがキツイならwiiソフトとか買うとけっこう楽しめるぞ
クリスタルベアラーとかうわこんなんあったなーみたいな気分になれる


としあき : 

実際のところ長く遊べるゲーム多すぎて
現状のラインナップでもやりたいゲーム全部やりきれてないわ
俺はイカ出たときゼノクロやマリカーで忙しかったから
イカ最近になって買ったし
ポッ拳とイカやってるせいで前にセールで買った#FEがはじめられない


としあき : 

1ハードで1つの専用ゼルダは確実かと思ったら今回は専用ですらなくなった
ゼルダの開発期間がハードの寿命より長くなってきてるのが問題


としあき : 

WiiUが一番遊べるゼルダの数は多いんだけどね


としあき : 

>WiiUが一番遊べるゼルダの数は多いんだけどね
何の問題もないな


としあき : 

>WiiUが一番遊べるゼルダの数は多いんだけどね
ゼルダの新作出るつってユーザー引っ張ってて
急に新機種との縦マルチってのはあんまり誠実ではないかなぁ


としあき : 

NXはそこそこハイスペック仕様らしいね
ゼルダもグラフィックでは差をつけてくるかな
個人的には互換性が一番気になるな
WiiやWiiUのゲームを出来ればインストールプレイしたい
2台置いておくのは場所とるしなあ


としあき : 

GCのトワプリは一応風タクを出してハード2本目のゼルダだったからな
一緒にはできない


としあき : 

新作ゼルダはなんかマルチのための延期っぽいしマジ許せないんですけお状態だったのに
E3動画見た途端許すよ…いっぱい作りこんでね…ってなった俺もたぶん誠実じゃない


としあき : 

>新作ゼルダはなんかマルチのための延期っぽいしマジ許せないんですけお状態だったのに
>E3動画見た途端許すよ…いっぱい作りこんでね…ってなった俺もたぶん誠実じゃない
あんなもん見せられたら黙るしかねえわ
「嫌ならやるなよ」と言われたら困るんだよ


としあき : 

ゼルダのグラフィックをフォトリアルにして
パズルダンジョンやめてバトルや探索重視にしたのを
新規IPとして出したらいいと思う
任天堂ってエンジンの流用あまりやらないイメージあるけど
そういうの積極的にやってかないと弾が全然足りない


としあき : 

>ゼルダのグラフィックをフォトリアルにして
>パズルダンジョンやめてバトルや探索重視にしたのを
>新規IPとして出したらいいと思う
そういうのは海外の類似作品に勝てないでしょ


としあき : 

>そういうのは海外の類似作品に勝てないでしょ
別に勝つ負けるの話はしてないけど
任天堂のハードにそういうジャンルがなくてサードも出さないならファーストが出すしかないでしょ
ユーザーが全く望んでいないなら別だけど


としあき : 

>>そういうのは海外の類似作品に勝てないでしょ
>別に勝つ負けるの話はしてないけど
弾が足りないとか言ってるのに白々しいのう


としあき : 

>弾が足りないとか言ってるのに白々しいのう
ソフトが少ないって話と勝つ負けるが何か関係あんの


としあき : 

>ユーザーが全く望んでいないなら別だけど
これとかあかんかったやん
望まれてないんだから任天堂も要望の高いジャンルにリソース投入するでしょ


としあき : 

>望まれてないんだから任天堂も要望の高いジャンルにリソース投入するでしょ
それはユーザーの層を狭めてくだけのジリ貧
ソフトのバリエーションを増やして層を広げてく投資も必要
失敗作が一つあったからといって全て止めていいという話でもない


としあき : 

>それはユーザーの層を狭めてくだけのジリ貧
>ソフトのバリエーションを増やして層を広げてく投資も必要
>失敗作が一つあったからといって全て止めていいという話でもない
だから増やすにしてもゼルダのエンジンちょっと弄った新規IPでそうそう釣れないだろう
イカとか相当作り込まれてて、宣伝もきちんとやって売れるべくして売れてるわけだし


としあき : 

>だから増やすにしてもゼルダのエンジンちょっと弄った新規IPでそうそう釣れないだろう
といっても新作出すのに開発期間がかかりすぎるのも問題ある
完全新規は内部で作って流用は外注に任せるという手もある


としあき : 

>といっても新作出すのに開発期間がかかりすぎるのも問題ある
>完全新規は内部で作って流用は外注に任せるという手もある
そんなに僕の考えた新規IP量産計画に自信があるなら
任天堂に投書でもしたら?


としあき : 

>そんなに僕の考えた新規IP量産計画に自信があるなら
>任天堂に投書でもしたら?
話の流れでそうなっただけで俺としてはゼルダエンジン使った新作がやりたいと言いたいだけだったんだけどな
海外の作品に勝てないとか言い出したから


としあき : 

>>ユーザーが全く望んでいないなら別だけど
>これとかあかんかったやん
>望まれてないんだから任天堂も要望の高いジャンルにリソース投入するでしょ
これリトライが速けりゃ良いんだけどな
死に覚えゲーなのにリトライの度にロード挟むのが怠くて後半辛かった


としあき : 

マリオ3Dワールドからのキノピオ隊長ソフト化みたいに
スカウォの時空石乗っけた船で砂漠の海探索をソフト化して欲しい


としあき : 

フォトリアルは空気感がいいと思うんだよね
探索ゲーやるならリアルの方が断然いいと思う


としあき : 

>フォトリアルは空気感がいいと思うんだよね
>探索ゲーやるならリアルの方が断然いいと思う
別にリアルじゃなくても空気感は出せると思うし
リアル系って全体的に灰色だったり茶色い色味が多くて地味な気がする


としあき : 

WiiUでCoD出したけど全然売れんかったし
無駄に営業してサード貰うより
普通に任天堂だけで商売した方が儲かると思うぞ


としあき : 

だからそういう任天堂と任天堂が厳選したサードだけの神ゲーしかないハードを作ろうとして
失速したのが64なわけだが


としあき : 

>だからそういう任天堂と任天堂が厳選したサードだけの神ゲーしかないハードを作ろうとして
>失速したのが64なわけだが
64はマリカが納期優先しすぎてgdgdな出来なのがな
あとなんとかの一つ覚えみたいに3Dアクションばかり出しすぎた


としあき : 

フォトリアルのオープンワールドってもうSTALKERから数えただけで10年くらい作られてるのに


としあき : 

Wii U確かに寂しかったけど個人的にはかなり気に入ったハードだったよ
一見変なコントローラーだったけど使ってみると意外と軽いしタッチパネルが快適
今のところ任天堂ハードで1番気に入ってる


としあき : 

>Wii U確かに寂しかったけど個人的にはかなり気に入ったハードだったよ
>一見変なコントローラーだったけど使ってみると意外と軽いしタッチパネルが快適
>今のところ任天堂ハードで1番気に入ってる
実際いいもの何だけど使ってみないと分からないんだよな
岩田さんは無念だったと思う


としあき : 

勝手にNXをwiiUの後継だと思ってる奴は多いが
3DSの後継でもある可能性も高いんだな


としあき : 

>勝手にNXをwiiUの後継だと思ってる奴は多いが
>3DSの後継でもある可能性も高いんだな
その辺がとにかく全くわかってないのが現状だから
任天堂からの公式発表を待つ以外ないんやな


としあき : 

エンジンとかオブジェクト流用したムジュラ的な立ち位置の作品はやりたいね
こんだけ作り込んで1作でお終いは勿体なさすぎる


としあき : 

>エンジンとかオブジェクト流用したムジュラ的な立ち位置の作品はやりたいね
>こんだけ作り込んで1作でお終いは勿体なさすぎる
一度こういう大きなものを作ってしまえばライブラリとして
多少規模を抑えた物にも流用てきたりして箱庭的なジャンルの物も作れそうな気がする
というかモノリスは経験値をどんどん蓄えてる


としあき : 

トワプリはボウガントレーニングもいいけど釣りゲー出して欲しかった


としあき : 

ボウガントレーニングはTAS動画が面白い


としあき : 

だいたい任天堂のゲームは実況に向いてる


としあき : 

スプラトゥーンだけでも十分元取れたし
ゼノクロやスマブラも楽しかった
まだやりたいソフトもあるしまだまだ活躍してくれそうだ


としあき : 

ペーパーマリオとバンジョーとカズーイの精神的後継とかいうやつと
あとアクションアドベンチャーのやつだっけwiiuで予定されてるのは


としあき : 

作り込まれてないものを粗製乱造してもそれこそユーザー離れを招くしなあ
サードが寄ってくるハードにするしか盛り上げる手段はないよね
その辺りは任天堂も分かってはいるはずだけど思うようにいってない
NXではかなり用意周到にしてくると思うけど


としあき : 

毛糸グラフィックという謎の技術


としあき : 

>毛糸グラフィックという謎の技術
毛糸のゴエモンが求められている?


としあき : 

>>毛糸グラフィックという謎の技術
>毛糸のゴエモンが求められている?


としあき : 

毛糸のカービィは確かに絵はファンシーで面白かったけど
ゲームは大して面白くなかった
ヨッシーはどうだったんだろう


としあき : 

>ヨッシーはどうだったんだろう
微妙だった
つまらなくはないんだけど面白くもない、普通のゲーム


としあき : 

ゴエモンとかパワポケとか復活しねぇかな
ああいうコミカルなコナミが好きだったのに


としあき : 

据置と携帯で開発が完全に分断してるのが
任天堂単体でのリソースが足りない一番の原因だから
この辺りをNX以降のアーキテクチャ統合で解決して欲しい所
つか普通1社の開発リソースを2分割して戦えてるのがおかしいっつーか


としあき : 

昔は絵がファンシーとかで驚かせておいてゲーム自体も面白かったけど
今は毛糸のグラフィックで驚かす止まりなんだな


としあき : 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


としあき : 

空気感無いか?これ
普通に空気感あると思うんだが


としあき : 

空気感とか難しい事言うな


としあき : 

空気感がある、ないなんてのは
俺このシリーズ好き、興味無い
とほぼ同義なんで議論してもしゃーない


としあき : 

空気感なんて言葉の定義も難しい
としあきが社会的空気感と言うなら分かり易い表現だが


としあき : 

NX自体は1年以上前から言われてるんだし
MSの蠍もだけどユーザーに選択肢を与えるって意味では十分なんじゃね
品薄で次のハード見えてるのに買う人は発売済みソフトで一定数やりたいの有るからだろうし


としあき : 

空気感ていうと劣化版を無理矢理紙面で褒めてたファミ通編集長思い出すな


としあき : 

空気感という言葉を最初に聞いたのは時岡が評価された時


としあき : 

>空気感という言葉を最初に聞いたのは時岡が評価された時
ほんとかー?


としあき : 

その世界の空気を感じられるようなって書き方ならまぁ空気感って言葉は合うだろうけど
いきなり空気感が有る無いで語る言葉でもないよな


としあき : 

NXはカセット式だとしてサイズはカセットのサイズはどうなるんだろうな
今だと64よりも小さなサイズで大容量とか出来るんだろうか?


としあき : 

>NXはカセット式だとしてサイズはカセットのサイズはどうなるんだろうな
>今だと64よりも小さなサイズで大容量とか出来るんだろうか?
64とは形式は違うけどDSやら3DSで大容量の半導体ROMあるじゃん
そもそもSDカードだって似たようなもんだし


としあき : 

空気感ってあれじゃろ空気遠近法とか被写界深度とか


としあき : 

好きなゲームなら空気感になり
嫌いなゲームだなモヤ扱いになるフォグ効果


としあき : 

容量だけなら3DSカードをサイズアップすれば十分すぎるだろうけど速度とかどうなんだろ


としあき : 

立体視なら空気感を感じるというのはわかる


としあき : 

空気感って言葉はgoo辞書にもある
くうき‐かん【空気感】
人や場所などがもつ雰囲気。また、写真や映像などで、その場の雰囲気を感じさせる表現のこと。「旅の―を楽しむ」「―のある写真」


としあき : 

カード式とは思えんけどな
コスト的に可能な範囲って64GBくらいでしょ
結構オーバーするもん出てきてるしなぁ


としあき : 

>カード式とは思えんけどな
>コスト的に可能な範囲って64GBくらいでしょ
>結構オーバーするもん出てきてるしなぁ
一層BDくらいなら32GBでも良いと思う
でもまだコストがちょいと高い


としあき : 

だがフラッシュメディアは光学ディスクメディアより量産と再販がしにくくコストもかかるというネックがあるな


としあき : 

カスタムBDとカセットのどっちが安いかだな


としあき : 

ドライブ無くせるのはメリットかな
性能上がると発熱関係で騒音でかいからな
騒音対策すると箱1みたいに大型+電源外部にってなるし


としあき : 

光学ドライブは外付けでいいだろ


※最後に。。。
マスターシート外れました(ΦωΦ)

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△名無しの伝説△