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1
:2012/11/05(月) 18:57:48.09 ID:
綺麗な終わり方だった
2:2012/11/05(月) 18:58:28.13 ID:
おおむね同意

15094343
 
4:2012/11/05(月) 19:00:29.74 ID:
当時あの終わり方が信じられなくて
バッドエンドじゃないかと本気で疑ったわw

2285598
 
10:2012/11/05(月) 19:05:17.54 ID:
コホリントの魔物は自分たちの存在が消えないために必死に戦っているだけなんだよな。
島がそのままでリンクが島にずっと住み着いていれば
魔物たちも住人たちもそのままでいられたのに、
島の存在を消してまで戦い続けるリンク、っていうカタルシスを感じる設定は素晴らしいと思う。
プレイヤーに訴えるものがあるんだよな
33:2012/11/05(月) 20:00:09.09 ID:
>>10
ただ生きるためじゃなくて
住人を害して島を支配しようとしてたんだろ
94:2012/11/07(水) 01:03:17.18 ID:
>>33
リンクが来た途端魔物が活性化したらしいし
そんな意思は無いんじゃね?
130:2012/11/07(水) 23:41:58.41 ID:
>>33
違うよ
風のさかなの見ている夢(島)を悪夢に変えて、風のさかなが二度と夢から覚めないようにするつもりだったらしい
島の住人にちょっかいを出すのは風のさかなが途中から「島の住人と敵対する魔物達が居る」という設定の夢を見ていたから。(多分風のさかなの思考の片隅に悪役としての魔物というものがらあったのだろう)
つまり島の中から見ればかなりいいことしてることになるな
リンクが来るまで村を侵略する行為が無かったのは、人間達が居なくなると魔物の存在理由が設定上なくなっちまうからじゃね?

長文駄文スマソ
11:2012/11/05(月) 19:05:23.64 ID:
マリンもリンクと同じように風の魚の夢に囚われた生き物だったのはよかった。
時オカで転生した時は展開にされて凹んだ
16:2012/11/05(月) 19:14:01.13 ID:
リンクは一応帰る場所があるからな

>>11
後付けのハイラル史によると
ぼうしやオカリナのマロンが先で
マリンの方があとになっちゃうけどな
13:2012/11/05(月) 19:09:57.67 ID:
俺は鈍感だから「もしかしてみんな消える?」と気付いたのは遺跡の中だったかにある石版?のメッセージ読んでからなんだけど
それ以降のダンジョンで流れる曲がそれまでのおどろおどろした雰囲気から
少しもの悲しい雰囲気になったのがすごくショックで
エンディング終わったあとはしばらく呆然としてたな

何度もクリアまで遊んでるけどいまだにあの流れはなんとも言えない気分になる
17:2012/11/05(月) 19:14:54.58 ID:
>>13
それでも夢から目覚めないといけないのは
「夢は覚めるもの それが、自然の定めなのだ」っていう風のさかなの言葉があってこそなんだよな。

11614275
 
62:2012/11/06(火) 08:14:37.29 ID:
>>13
子供の頃、あの遺跡でプレイが止まってしまった。
このまま進めたら、、、という葛藤があって、しばらく手につかなかった。

今考えると、、あそこからゲームの意味づけ部分ががらっと変わるように、
そこまでに、感情移入させておくのもテクニックなんだなと気づくけど。
18:2012/11/05(月) 19:15:19.89 ID:
風のクロノアだろ
32:2012/11/05(月) 19:57:18.98 ID:
>>18
これ
19:2012/11/05(月) 19:18:24.30 ID:
夢島やってないやつは是非やってくれ

そしてどろぼうと呼ばれてくれ
20:2012/11/05(月) 19:19:38.85 ID:
夢を見る島は一番リメイクしてほしい作品だわ
島の感じをHD機でやったら鳥肌モンだろうに
23:2012/11/05(月) 19:27:16.61 ID:
正直あの世界観設定だけで人気維持してるゲームだよな
神トラからの流用多いしGBでボタン少ないからUIもそこまで良くないし
124:2012/11/07(水) 18:02:06.55 ID:
>>23
夢島は遊び心があるというか色々変な事が出来るのも人気なんじゃないかな
かたっくるしさが無いのよ
29:2012/11/05(月) 19:47:25.03 ID:
夢なんだから泥棒ぐらい許してよ

泥棒しないと見れないイラストとかずるいよ
30:2012/11/05(月) 19:50:59.54 ID:
夢島しかゼルダやってないけど文句なしに面白かった
66: :2012/11/06(火) 09:44:12.54 ID:
あまり認知されてないけど、マリンはゼルダ姫に瓜二つという設定
34:2012/11/05(月) 20:02:45.47 ID:
マリンが風のさかなを起こそうとしたけど
魔物はマリンを殺さなかったね
38:2012/11/05(月) 20:26:04.97 ID:
夢落ちゲーっていわれるとあんまないような気がするな
実際は結構あるんだろうけどプレイしたのは夢島くらいか 
一応FF10も夢落ちなのかな?10-2で台無しになるけど
39:2012/11/05(月) 20:33:04.74 ID:
ユメがさめたら アワになる
マモノもみんな アワになる
43:2012/11/05(月) 21:37:06.45 ID:
マリンはラストでカモメに生まれ変わったわけじゃなくて、
リンクよりずっと前に夢の世界に取り込まれて元々カモメだったのを忘れてしまってただけ。
動物達と仲良かったり、島から出て行きたがってたイレギュラーな存在だったのはその為。
風の魚の目覚めようとする本能の表れと解釈される事もあるが、その役目はフクロウが持ってる。
46:2012/11/06(火) 03:48:50.75 ID:
敵が自らの存在を守るためにリンクを邪魔していたと知ったときの切なさと申し訳なさ
48:2012/11/06(火) 04:08:51.67 ID:
50:2012/11/06(火) 04:23:51.97 ID:
>>48
ここまで考えてプレイしていなかったなあ・・・。

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56:2012/11/06(火) 07:15:18.51 ID:
時系列的にはこの後どの作品に
繋がるの?
63:2012/11/06(火) 09:28:45.81 ID:
>>56
神々のトライフォース系リンクの冒険は今のところ夢島が最後。
神トラ→木の実→夢島が同一のリンクの物語。
ハイラル史的にはこの後初代ゼルダの伝説まで時代が飛ぶ。
57:2012/11/06(火) 07:20:03.54 ID:
夢オチだったけどエンディングで風の魚が出てきてやってきたことは夢ではなかった

って終わり方は素直に感動した
65:2012/11/06(火) 09:42:13.94 ID:
「ゼルダの伝説」なのにゼルダ姫が登場しない奇妙な作品
71:2012/11/06(火) 19:47:51.39 ID:
>>65
そういやそうだな
タイトル詐欺だ
74:2012/11/06(火) 22:04:47.91 ID:
俺は「ゼルダの伝説」を
「ゼルダ姫が伝えた勇者の伝説」と解釈してるから、
ゼルダ本人が出てなくても問題ないと考えてる

それに夢を見る島は外伝的なスピンオフ作品だろ
タイトルに「外伝」が付いてないだけで
75:2012/11/06(火) 22:34:12.10 ID:
ハイラルとかトライフォースが関わってない作品は外伝だと思っていい
主に携帯機のゼルダはこれだし
76:2012/11/06(火) 22:39:04.49 ID:
木の実でガノン呼んだりぼうしでハイラルだったりしたような
78:2012/11/07(水) 00:04:06.57 ID:
パンツァードラグーンRPGは夢オチに入るんかな
111:2012/11/07(水) 06:36:21.59 ID:
>>78
あれは夢オチではないな
81:2012/11/07(水) 00:29:46.85 ID:
夢幻の砂時計も夢落ちかね…
それともエンディングのラインバックの船や大地の汽笛のラインバックの子孫を考えると現実…?
88:2012/11/07(水) 00:48:19.59 ID:
>>81
あれも夢落ちというか
テトラも海賊船乗ったとこまで覚えてるんだし怖い話とかにありがちなあれじゃね?
夢だと思ったら手に傷があったとか見知らぬ女の髪の束掴んでたみたいな
結局夢落ちだけどな
92:2012/11/07(水) 00:59:16.89 ID:
Moonは良かったよな。雰囲気含め、ああいうゲームはもう生まれないだろうな
96:2012/11/07(水) 01:55:56.63 ID:
今プレイしてるけどマリンに歌教えて貰ったら「この歌、絶対に忘れないでね!・・・私のことも忘れないでよ」的なこと言われた
不思議の木の実のワープみたいのがあんまりないのがキツいなこれ
穴入ってピョーンするしかワープないし
97:2012/11/07(水) 01:58:22.46 ID:
>>96
言っておくけど、設定的な話ではなく発売時期的には夢島は木の実の過去作だからな
105:2012/11/07(水) 02:40:24.65 ID:
>>96
マリンのうたは今でも口ずさめるくらいしっかり覚えてるわ
121:2012/11/07(水) 09:32:14.25 ID:
>>96
滝の近くにも行ってみてね
うーっ!
98:2012/11/07(水) 01:59:09.69 ID:
マリン…(´;ω;`)

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102:2012/11/07(水) 02:24:34.22 ID:
8ビットのチープな白黒画面携帯機のゲームにすら
こんな深い物を込めてたんだよなー…やっぱ宮本さんすげーな…
つーか今更ながらマリンとマロンの繋がりに気が付いて号泣
120:2012/11/07(水) 09:29:15.31 ID:
>>102
夢島は宮本ほとんど関わってないと公言してるよ
通ぶりたいなら攻略本のインタビューくらい読んどけ
103:2012/11/07(水) 02:36:51.93 ID:
風のさかなのたまご のゲーム内のレベルデザインがすごいと思う。
風のさかなのたまごの前に行くとふくろうが説明してくれるんだけど、
そこに行けるのは最後の最後じゃなくて比較的序盤から行けるんだよな。

で、オカリナも序盤から手に入るわけで、
「風のさかなの歌」がキーになってることも安易に想像が付く。
いままで謎だった楽器という存在の意味が初めて分かるんだよな

でも卵の周りを囲む山脈にはほとんど立ち寄ることはなく、本格的に探索を開始できるのは
LV7という後半の後半なんだよな。
謎の山々に囲まれ、最終目標も最後にすべきこともわかっているという状況でゲームが進む。
冒険心を煽るレベルデザインだよなぁ
107:2012/11/07(水) 04:19:18.96 ID:
マリンは分かってたから
途中からやたらと忘れないでねみたいなこと言うんだよな
かぜのさかなの歌がかかってく中消えてく演出は中々のもんだったな
110:2012/11/07(水) 05:45:49.47 ID:
カエルの為に鐘は鳴る
のオチも最高だったな。夢オチではないけど。
思わず、「あ!」って言ったな。結局どうなのか、どっちでも考えられるし。
星新一なら、いい短編小説に仕上げてくれそうな気がする。
113:2012/11/07(水) 07:41:08.76 ID:
>>110
恐ろしいEDだったよなw

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112:2012/11/07(水) 07:36:14.89 ID:




夢を見てんのは任豚だろwwwwwwww
118:2012/11/07(水) 09:05:07.42 ID:
唯一プレイしたことあるゼルダだ
もう一度やりたいねえ
3DSで出来るんだっけ
123:2012/11/07(水) 14:32:02.83 ID:
>>118
他のゼルダもやれ

7: :2012/11/05(月) 19:02:23.18 ID:
ネタバレ(・A・)イクナイ!!

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